thee michelle gun elephant


 ラストライブ@幕張メッセに行ってきました。

自分が音楽を熱心に聴くようになり、ライブを見に行くようになったのも全てミッシェルから始まってるんだよなあ。加えて現在のいろんな交友関係の根本にはミッシェルという共通項があるわけで。ここ数年はCD聴くだけの状況だったけど(なにしろチケット取れなかったし)やっぱりこの人たちは自分の中で特別な存在だったのです。本日のライブ、曲目は初期の曲から最近のものまでの集大成的なものでしたが、やはり昔の曲のバラエティに富んだ感じが懐かしさもあって良かったと思える。最近の曲はライブのための曲という感じで、CDで聴くとマンネリを感じてました。逆にいえば、今日のライブで演奏されたそれらの曲は、CDで聴く以上の魅力的なものだったと言えます。


 とにかく、ミッシェルは本日解散した、ようです。というのは、頭ではわかっていることなんだけど、今日のライブからは解散していくバンドというもののムードが微塵も感じられず、来月にでもどっかでヒョコっとライブやられても納得してしまうような、そんな感じでした。解散という選択をしなければ、こいつらは20年でも30年でもひたすら曲作りとライブを繰り返していたんだろうなーと、改めて思わされました。さよならともおつかれとも言わないようにしよう。またね。